2009年5月23日土曜日

同窓会

5月23日

今日は、京都の鴨沂高校の同窓会東京支部会だった。
三時間ばかり、自分の近況、家族の話、現在の日本の政治批判、悪戯に凝って過ごした高校生活・・・・・そのごちゃ混ぜは、正に高校時代さながらで、大笑いをして過ごした。

終わりに近く、世話人を続けて下さっていた加藤さんからの事務引継ぎの挨拶があった。
「 ・・・・・・・会の貯金も引き継ぎますが、献花代はもう四人分しか残っていません。皆さん、慌てて取りに来ないで、遠慮して下さい」と、かすかに笑みを浮かべての挨拶。
一瞬、ほんの一瞬の後「ワカッタ」と、声が掛かって、全員爆笑。

別れの挨拶は
「来年まで遠慮して生きんとあかんでー」
「ちゃんと遠慮してるのよ」
「お互いに遠慮してようね」

校則も、先生の注意も、受験勉強も、すべてどこ吹く風で、悪戯だけは一致協力していたガキ達が、五十年後の今日は、プールしたお金を使わないように協力を誓った次第。

慎み深く生きて、来年も全員が顔を合わせることを、改めてここで祈ろう。
どうか皆様お元気で!。

0 件のコメント:

コメントを投稿