2009年5月7日木曜日

喜寿が傘寿に贈る賛歌

銭本三千年 様

素晴らしいブログに接して、とても幸せな気持ちになれました。
 何よりも、流れるような文章からお元気でお優しい毎日のご様子が伝わってまいりました。

 実は私は5月4日に喜寿を迎えまして、何か面白いことをと思い、ブログをはじめたばかりでございます。
ハンドルネームのyamanbaは、以前にsobabayamanba(蕎麦婆山姥)で登録したのですが、あまりにも私の実態そのものでして、自分の中の妖婆がますます増長してきて、自分を絞め殺すのではないだろうかと、改名いたしました。

 自分の中の楽しくて明るい部分を育てるものにしたいとと始めたのですが、初心者には戸惑うことが多く、ふと同世代の方のブログを参考にと思い、探しましたら、最初にお目に掛かれたのが銭本様でした。

 どこを開けても感動と同感の記事に溢れていて、ただただ圧倒されるばかりでございます。
自己紹介は何れまたゆっくりさせて頂くことに致しまして、「ロマン日記」に圧倒されてしまうまでに、楽しませて頂いたことの感想の一部を書かせて頂きます。
 「傘寿のロマン日記」で老婆が圧死・・
一寸面白そうですが、やっぱり洒落になりませんもの。





★男性の食器洗い ★
 拍手、拍手!!
 国際人の第一条件だと思います。

 何だか偉そうな批評になりましたが、実は、どっかり腰を落ち着けている男性の来客達に「アンタナー、ソンナンデハコクサイジントイエヘンヤンカー」と内心で腹を立て、来客を拒否するようになった独居ババアの言い分です。
 
★ペルシャ語の勉強★
 Itを使ってお始めになったお姿にも大喝采です。
 その利点の項目の全てに、「そうだ、そうなんや」です。

 もっとも、私は共通の言葉を持たないところで、あの手この手で意思を伝えるのを最大のストレス解消としている不心得者ですから、語学の上達は望めないのですが・・・・




★他にも多々 ★★★・・・・・
 ブログの使い方のいろいろ、なるほどと感心する点が限りなく多くございます。参考にさせて頂きたいと存じますのでよろしくお願い申し上げます。






 とにかく、ペルセポリスへの旅の準備が順調にお運びになれますようにと、お祈り申し上げます。




 遅れましたが、私俣野敏子の自己紹介は、上述いたしましたように、いずれそのうちにブログ上でさせて頂きたいと存じます。
 ご紹介が遅れますのは、ひとえに私の能力の問題でございますが、覆面は性にあいませんので、取りあえず・・

 今までの人生の半分を京都吉田山の麓で過ごし、後の半分は、桜の名所・信州伊那高遠から天竜川を越えて真西に位置する村で生活しておりまして、この後の日々はどこをほっつき歩こうかと狙っている者でございます。

1 件のコメント:

  1. とりあえず登録してみました.これからを楽しみにしています.食器洗いをすることにより国際人としての一条件を満たしたと知り,ホット胸をなでおろした次第であります.

    返信削除